猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

au MNPする前に引き止めポイントをもらおう大作戦

f:id:kids-toy-station:20170912165255p:plain

 auの携帯電話が4回線程2年の契約期間を満了したので、MNPを検討しています。

MNPをした方が基本的に維持費も安く、本体もお得に購入できるケースが多いので

長く同じキャリアを使い続けるメリットがあまりありません。

が、・・・

ネットで情報を集めているとMNPの予約番号を発行するときに、

機種変更で使用できる謎のポイントがもらえることがあるらしいです。

その名も「引き止めポイント」!

※正式名称ではありません

そのポイントがあれば機種変更が超お得になるのではと思い、いざ実践です。

 

引き止めポイントとは

他のキャリアに転出されてしまうくらいなら、ポイントあげるから

新しい本体でも買ってそのまま使い続けてね。という転出防止の手段。

おそらく保有台数が多い方が携帯会社は儲かることから、

転出による自社保有台数-1、他社保有台数+1を防ぎたい宣伝広告費用的なもの。

 

auオペレーターとのやりとり

まずはauMNP携帯番号ポータビリティ予約番号発行問合せ窓口に電話します。

電話番号:0077-7-5470(au携帯では157から可能)

 

自分:4回線が契約満了を迎えると思いますので、契約更新月の確認と

   MNPにかかる費用を相談させて下さい。

オペ:契約内容を確認しますので、氏名、生年月日、暗証番号を・・・以下略

自分:他社にMNPすると本体価格も安く、維持費も安くなるので検討しています。

オペ:購入予定の機種はありますか?

自分:iPhoneが新しくなるので型落ちのiPhone7を検討しています。

   機種変更でもお得に購入できる方法はありますか?(ずうずうしい)

オペ:少々確認しますので、お待ちください。

オペ:只今でしたら機種変更だけに使用できるポイントを1回線につき

   15,000ポイントをプレゼントできます。

   iPhone7でしたらさらにお得な購入方法をオススメできますが

   いかがいたしましょう?

自分:教えてください。

オペ:それではオペ2にかわりますのでお待ちください。

オペ2:こちらで申し込みいただければiPhone7 128gbを65,000で機種変更できます。

    先ほどのポイントはお付けできません。

自分:それなら近場のショップで店舗独自の割引があるかもしれないので

   ポイントの方がいいです。

オペ2:承知しました。オペにかわります。

オペ:それでは1回線15,000ポイントをお付けします。

自分:ありがとうございます!機種変更も検討させていただきます。

 

問い合わせ窓口専用オススメ機種紹介

時期と条件によっては、 問合せ窓口限定の機種変更案件がでるようです。

今回の場合はiPhoneMNPで検討していることを伝えたので

iPhone7 128gbを約65,000円で勧められました。

クーポンの利用や下取りは聞くことを忘れてしまいましたが、

もし併用できればなかなかお得な案件だと思います。

 

今回の成果

電話1本で1回線15,000ポイントGetできました。時間にして約20分。

請求書をまとめているのでポイントは合算して入るとのことです。

ポイントは4回線ばらばらに使用してもよいし、1回線にまとめて使用も

できるとのことでした。

もしMNPを検討している方がいれば、auショップよりも問合せ窓口で

予約番号を発行することをオススメします。

(ポイントは必ずもらえるわけではありません。)