猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

【IKEA】多頭飼いおすすめ!イケアでつくる猫マンション(ネコホイホイ)

f:id:kids-toy-station:20180321202823j:plain

イケアのインテリアで作る猫マンション

猫を飼っている皆さんは猫の家ってどうしてますか?

うちは多頭飼いなので、部屋にいくつかダンボールハウスを

作っていくつか置いてありますが結構スペースも使うし

正直わりと邪魔です(笑)

ただ、猫にとってはくつろぎスペースで人間でいう個室みたいなもの。

無くしてしまうのはちょっとかわいそうですね。

ちょうどイケアに買い物に行った際に便利そうなインテリアが

あったので猫の家を作ってみました。

それでは、猫マンションを紹介します。

猫マンションの部材は3種類

f:id:kids-toy-station:20180321201747j:plain

まずはベースとなるのがKALLAXシェルフユニットです。

www.ikea.com

サイズはいろいろありますが、2×2サイズを選びました。

オプションで扉や間仕切りなどでカスタマイズが自由にできますので、

収納ユニットとしても有能です。

値段はおおよそ6,000円でした。

自分で組み立てる必要がありますが、天板なども重くないので

女性でも十分組み立てできると思います。

f:id:kids-toy-station:20180321201846j:plain

こちらはイケアペットシリーズのLURVIG。

色はグリーンとオレンジがありましたが、若干サイズが違います。

カバーも洗濯しやすい作りになっていますので、

ペットでも清潔に使うことができます。

www.ikea.com

f:id:kids-toy-station:20180321201919j:plain

もう1つ必要になるのがLURVIGのボックス。

シェルフユニットに対して引き出しのように収納すれば、

ちょうど良く猫の家になるように作られています。

 

f:id:kids-toy-station:20180321202123j:plain

組み立てるとこんな感じです。

f:id:kids-toy-station:20180321202152j:plain

クッションはオレンジのほうが若干幅が広いです。

猫さんの住み心地は?

f:id:kids-toy-station:20180321202318j:plain

早速1名様ご入居です。

組み立て中からそわそわしてましたが、

内覧してもらい気に入ってくれたようです。

f:id:kids-toy-station:20180321202411j:plain

もう1名様、内覧のご予約です。

f:id:kids-toy-station:20180321202544j:plain

ダンボールハウスと違って、クッション付きなので満足そうですね。

 

f:id:kids-toy-station:20180321202625j:plain

2階も無事に決まったようです。

f:id:kids-toy-station:20180321202729j:plain

新築しましたが早速1階、2階ともに満室となりました。

リーズナブルな価格でおしゃれな猫マンションが作れますので、

猫を飼っている方は試してみてはいかがでしょうか?