猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

おすすめ!スマートウォッチ HUAWEI Watch GT(ファーウェイ)

HUAWEI Watch GT

HUAWEI Watch GT

スマートウォッチの種類

最近スマートウォッチが流行ってますよね。

社内でも会社でも利用者をちらほら見かけるようになりましたが、

女性よりも男性の利用者が多いようです。

外見もいくつかのタイプがありますのでお好みを見つけましょう。

一番オーソドックスなタイプがアナログ腕時計タイプです。普段使いの腕時計

と同じような感覚で身に着けられるのが特徴で大きさも42mmや46mmなど、

女性にも合ったサイズ感を選ぶことができます。

SM-R800NZSAXJP サムスン 【国内正規品】スマートウォッチ(シルバー) SAMSUNG Galaxy Watch (46mm) / Silver [SMR800NZSAXJP]【返品種別A】

価格:42,552円
(2019/5/6 14:52時点)
感想(5件)

続いては、リストバンドタイプのスマートウォッチです。

シンプルで邪魔にならないデザインと軽さが特徴です。

あとはバッテリーも比較的長くもつモデルが多いですね。

Fitbit フィットビット 【1000円OFFクーポン配布中!5/7 09:59まで】フィットネストラッカー fitbit charge 3 Special Edition White Sports Band/Graphite Aluminium L/Sサイズ FB410GMWT-CJK フロストホワイト スポーツベルト/グラファイト [7日][FB410GMWTCJK]

価格:22,389円
(2019/5/6 14:56時点)
感想(3件)

最後に紹介するのがソニーから発売されているwena wristという、

時計本体は好きなものが利用でき、リストバンド部分にスマートウォッチ機能を

搭載したタイプです。時計本体にこだわり方にはおすすめです。

wena wrist active Black ソニー Sony スマートウォッチ ウェナリスト アクティブ ブラック iPhone 対応 Android 防水 日本語 スマートフォン 電子マネー 腕時計 レディース メンズ クロノグラフ ジョギング サイクリング ウォーキング 心拍数 歩数計 GPS

価格:32,270円
(2019/5/6 15:00時点)
感想(6件)

スマートウォッチでできること

さて、スマートウォッチといっても機能も様々です。

基本的には「時計」なのですが、高機能なモデルではほぼスマホといえる

ような機能まで揃っています。歩数、移動距離、消費カロリーなどの計測や、

心拍数、睡眠記録などの健康サポート、

さらにAppleWatchなどの高機能モデルではスマートフォンと連携して

スケジュール、メール、音楽再生、モバイルSuicaなどの電子決済も利用できます。

スマートウォッチに求めたこと

たくさんの機能があっても使わなければ無駄になりますし、高機能になるほど

価格もあがりますので本当に使いたい機能があるかどうかは大事だと思います。

僕の場合は、主に2つの情報を知りたいと思いスマートウォッチにしました。

1つは、ジョギングを行った際に距離数や心拍数などのデータ、

もう1つはお酒を良く飲むので睡眠時のデータを知りたいと思いました。

ジョギングについては今までスマホをポケットに入れて走っていましたが、

重いのと汗をかくので結構じゃまに感じることが多々ありました。

その点、スマートウォッチであればすっきり収まります。

睡眠時のデータについては朝起きた時にすっきり寝た感じがしないので

お酒と眠りの深さについては関係が気になりました。

 選んだモデルはHUAWEI Watch GT

f:id:kids-toy-station:20190506210819j:plain

仕事で使うわけではないので高機能な部分(スケジュール、メール)は不要だと

思いました。あと田舎に住んでいるのでモバイル決済機能も使える場所が

ないので不要です。唯一迷ったのが音楽再生機能で、ジョギングの際に音楽が

聞けると便利かなとも思いました。

最終的に選んだのはこのモデルです。

職場でもつけられるデザインとコスパで選びました。

ディスプレイは高精細で美しい有機ELカラーディスプレイでかなり軽量に

作られています。このクラスの機能としては長時間バッテリーで、

多少ハードに使っても約2週間程度持つ設計でスマートウォッチの

弱点でもある毎日充電する煩わしさ軽減されています。

独自のセンサーとスマートAIアルゴリズム(HUAWEI TruSeen3.0)で

装着している間は昼夜を問わずリアルタイムに心拍数を計測してくれます。

ジョギング中はな3つの衛星測位システム(GPS、GLONASS、Galileo)で

正確に位置を計測してくれますのでスマホからも開放されます。

また、睡眠時はHUAWEI TruSleep2.0(ハーバードメディカルスクール

CDBセンター検証済)の機能で一般的な睡眠改善の提案を受けられるのも

すごい面白そうでした。

HUAWEI ファーウェイ 【1000円OFFクーポン配布中!5/7 09:59まで】Watch GT 46mm/Dark Green/55023713[WATCHGT46MMGR]

価格:24,710円
(2019/5/6 21:30時点)
感想(0件)

使用感についてはまた記事にしたいと思います。