猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

【評価】new NINTENDO 2DS LL 旧型が水没したので購入・レビュー

f:id:kids-toy-station:20170924180535j:plain

new NINTENDO 2DS LLを購入した経緯

今まで愛用していたNINTENDO 3DS LLが水没しました。

以上。

なのですが、簡単に経緯を説明すると、

・娘が3DSを持って友達の家に外出

・自転車で転ぶ

・3DSの入ったカバンが水たまりにIN

とうことで、乾燥させて復旧を試みましたが起動すらしません。

本人もだいぶ凹んでいましたが、自業自得ということでしばらくの間は

そのままほっときました。携帯ゲーム機ばかりやるのもどうかなと思いつつ

最近は昔のDSを引っ張り出して遊んでいる姿を見ているとなんか可哀そうに

思い、買ってしまいました。(親バカ?)

まあ自分もドラクエやりたいので良しとしますか。

f:id:kids-toy-station:20170924180547j:plain

NEW NINTENDO 2DS LLについて

スペック的には3DS LLから3D機能を廃止したものです。

正直3DS機能は発売当初は真新しく、すげぇ~て思ったけど、しばらく遊んでいると

ほぼ使わない機能なんだよね。

ウリである3DSをあえて外してしまうという任天堂さんはユーザーの評価が

フィードバックされているんだと思う。

f:id:kids-toy-station:20170924180556j:plain

3DS LLとの違いは

先ほども書いた通りほぼ3DSがなくなった3DS LLです。

細かい点でいうと若干変更があるようです。

・本体の重量が約70g軽量化されている

・液晶がIPSからTN液晶に変更(視野角が狭くなる)

・CPUが4コアに変更(マルチタスクに強い)

f:id:kids-toy-station:20170924180600j:plain

2DS LLを使ってみた感想

スタイリッシュになった3DS LLといった感じです。

本体サイズが少しコンパクトになったことと、液晶と本体のつなぎも一枚の

ガラス面になってiPhoneのようにスタイリッシュになりました。

液晶については本体色がブラックのせいか、一回り大きくなった感じがします。

f:id:kids-toy-station:20170924180605j:plain

今回購入したモデルは本体がブラック、ボタン類がターコイズの2色でとても

かっこいい。ただし、本体に若干手跡がつくのはマイナスポイントです。

f:id:kids-toy-station:20170924180608j:plain

ボタン類を見るとこんな感じです。

L、Rボタン、ZL、ZRボタンがそれぞれターコイズカラーです。

手に持った感じも今までの3DSと違和感ありません。

f:id:kids-toy-station:20170924180612j:plain

電源ボタンがターコイズカラーなのもオシャレですね。

f:id:kids-toy-station:20170924180616j:plain

ケース入りの3DSと比べると一回り小さくなっています。

まとめ

これから3DS LLを買おうと持っている人は2DS LLは十分オススメできる商品です。

大きな違いは3D機能だけで、他の性能は2DS LLが勝っていると思います。

残念なのは本体カラーのバリエーションが少ないことと、バッテリー寿命が

増えていないことぐらいですね。

3DS LLと2DS LLの価格差が約4000円あるのでこの費用差で3DS機能が必要かどうかを

判断することがよいと思います。