ソフトバンクへの乗り換えについて
自分のソフトバンクに対するイメージは、
①高い
②ころころ契約条件(ルール)が変わる。なんとか割りとか。
③担当者によって言うことが違う
といったところで、一言でいえば信用できないし、嫌い。
過去に7年間、それこそvodafone時代から利用していたが、
こういうことがつもり重なって転出した過去があります。
店舗側も複雑な契約条件と度重なる変更についていけず、
誤案内が多いと感じますが、現場のレベル感はさておき
収益に一生懸命なソフトバンクの姿勢をひしひし感じます。
では、今回ソフトバンクへMNPしようと思ったのは
ズバリ話題の機種が一括0円で維持費が4円だから。
騙されてもいいからいざ実践!
ソフトバンクの契約条件について
- 話題のスマホ本体価格が一括0円
- 水の契約(最低半年)
- ソフトバンク光への乗り換え
- 2か月間、カケホ+パケット20GBと有料オプション2つ維持
- その他無料期間内に解約可能なオプション多数
- カケホライト+パケット1GBがおうち割適用で4円
- ガラケーの下取り割りは使用しない
- キャッシュバック1万パワー
- 4台契約
上記が今回契約する条件になります。
初月は日割りですが2か月間20GBを維持するので維持費はこんな感じ。
通話し放題プラン 2,700円
ウェブ基本料 300円
データ定額パック(20G)6,000円
------------------------------------------------------------------
基本料金プラン計 9,000円
------------------------------------------------------------------
スマホ本体代金 0円
------------------------------------------------------------------
スマホ割 -2,100円
謎の特別割引 -2,320円
------------------------------------------------------------------
基本パック 500円
安心保障パック 650円
------------------------------------------------------------------
合計 5,730円
特別割引がついていますが、それでも普通のお値段です。
さすが2016年当期純利益が4,700億円企業です。
電気ガス水道と同じインフラ企業だからそこまで儲ける必要は
ないかなと思いますが、そこは他のキャリアも同じです。
乗り換え苦労話
店舗に直接行かなくても乗り換えができるのはネット店の
メリットですが、申し込み手続きに結構苦労してます。
働いていると伝えているにもかかわらず、電話が多い。
部署が異なるとのことで、携帯、光回線、水から
それぞれ確認の電話がきます。
電話に出られない→着信履歴→折り返し
→説明を受ける→確認事項の不足→再度電話します
のループに陥りまして、話が進まない上に同じ説明を
九官鳥のように何度も聞かされるのでさすがにイラつきます。
丁寧にはご対応いただけますが。。
現在申し込み中なので、また進展があったら記事にしたいと思います。