猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

【softbank】スマホ新規・乗り換え受付センターから一括0円端末が届きました

f:id:kids-toy-station:20171105115413j:plain

ネットとスマホおトクにチョイスから端末が届きました。

HPだとスマホ新規・乗り換え受付センターに名前が変わっているみたいですね。

まあどちらにしろ株式会社Wizさんがやっているソフトバンクのネット代理店です。

さて、今回はおとくケータイ.netと相見積をとらせてもらった結果、

話題のスマホが一括0円ということでおトクにチョイスさんに

お願いすることしました。

ショップで乗り換え手続きするのとは違って、基本的に全部自分で作業することに

なりますのでやや上級者向けでしょう。

加えて、電話でやり取りが多く端末が届くまでの期間が長くなってしまい、

途中でMNP予約番号が切れてしまうというアクシデントもあったので

急いでいる人にも向いていないと思います。

準備するもの

・新しい携帯電話+SIMカード

・古い携帯電話

・MNP予約番号

それでは実際の作業をやっていきましょう。

f:id:kids-toy-station:20171105122440j:plain

最初にやることはソフトバンクMNP切替センターに電話します。

 0800-100-2551

請求グループを組んでいれば、MNPの予約番号を1回線伝えるだけで

台数分の切替が完了します。

切替センターでは、SIMの準備方法や端末の操作などは一切教えてくれない

ようなので事前準備はしっかりやっておきましょう。

f:id:kids-toy-station:20171105122502j:plain

ソフトバンクのSIMカードが同封されていますので、端末に差し込みします。

手で簡単に切り取れますが、IC部分(金色)は触らないようにしましょう。

f:id:kids-toy-station:20171105122516j:plain

本体からSIMカードをセットするトレイを引き出します。

f:id:kids-toy-station:20171105122531j:plain

向きに注意して、SIMカードをセットして本体に戻します。

※SIMの向きが良くわからず、一番の難関でした。

f:id:kids-toy-station:20171105122547j:plain

SIMカードを本体に差し込んだら、電源をオン。

最初にSIMカードの登録と通信の確認が行われるようです。

f:id:kids-toy-station:20171105122830j:plain

電話番号をSIMに書き込み中です。のメッセージが表示されますので

そのまま待ちましょう。

今まで店員さんがやっていた作業なので、ちょっと新鮮です。

f:id:kids-toy-station:20171105122849j:plain

本体が起動するので、初期セットアップを行います。

開始するを選んで、あとは画面の表示に従って設定を選択をするだけでOKです。

f:id:kids-toy-station:20171105122905j:plain

セットアップ完了。

ここまで設定できればとりあえず電話とメールは利用できます。

この後は、必要に応じてLINEとかPokemonGoとかアプリの引継ぎ

設定を行っていきます。

慣れている人はここまでの作業を簡単にできますが、

初心者の方はアプリや写真の引継ぎは少々難しいのでサポートセンターに

電話しながら作業しましょう。

f:id:kids-toy-station:20171105122933j:plain

複数の端末がある方は、並列して作業すると効率が良いと思います。

MNPの条件に各種オプション加入があったので全て外していきますが

その話はまた今度。