猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

カメラ屋で契約したYmobileの契約内容がおかしかった話(契約違反?)

f:id:kids-toy-station:20180505200044j:plain

確認したのにもかかわらず一括0円の罠にはまった件

某カメラ屋さんで先日Ymobileを契約しましたが、

こちらで条件を2点確認していました。

・SIMロック解除がすぐにできること

・購入サポート類がついていないこと

購入サポートについては一括0円によくある契約で、

端末を割り引く代わりに、MNPなどで契約を

解除した場合は高額な費用が発生するアレです。

途中で解約したい場合もMNPする場合にも足枷になるので

絶対につけたくありません。

特にsoftbank系の解除料は高額なケースがほとんどなので、

基本的に不要なサポートだと思っています。

今回も一括0円での購入だったので上記2点を店員さんに確認し、

問題なさそうということで契約をしました。

下取りの申し込み手続きができていなかった

YMobileの契約時に下取りを申し込んでいましたが、

待てど暮らせど一向に下取りキットが郵送されてきません。

2年完走するための維持費削減に端末は用意があったので

サポートセンターに電話で念のため確認しました。

結果としては、下取りの手続きがされておらず再来店して手続きすることに。

担当者の不手際だったのですが、

再度手続きすることによって下取り問題は解決できました。

SIMロック解除の手続き中に気づく

さて、下取り問題も解決したので次はSIMロック解除手続きを行いました。

まず1台目・・・、MyYmobileから問題なくロック解除できました。

2台目・・・SIMロック解除キー発行時にエラーメッセージが表示されてできない

3台目、4台目も同様に解除できない為、サポートセンターへ連絡。

Ymobileサポートセンターからの回答

①購入した端末は、端末購入サポートあり

②2018年3月から厳密に100日間SIMロック解除ができないようシステム改修

 →案内なし、システム不具合で2月までできていた模様

③サポートセンターと店舗で一度確認をする

④1台が何故解除できたのかは不明(サポセンでSIMロック解除できていることを確認)

ということで、引き続き調査をお願いしました。

購入店舗への質問及び回答

①サポセンで確認させていただいたが購入サポート適用(解除料発生)をはずしてほしい

→申し訳ございませんができません(誤案内の可能性あり)

②3台分のSIMロック解除できないので、契約時に話をさせていただいた通りSIMロック解除をしたい

→申し訳ございませんができません(誤案内の可能性あり)

 ③最善策を教えてください

→キャッシュバックもらったら、それで解約して下さい。(ふざけんな)

ということで、真摯にとりあってもらえないので店舗のエリアマネージャに

エスカレーションしていただきました。

エリアマネージャとのやりとり

①SIMロック解除、購入サポートをはずしてほしい

→無理です。

 そのかわりにソフトバンクに乗り換える際は割引適用します。(いらない)

②契約時の重要事項説明不足に該当しないのか

→申し訳ございません。

現状の問題もどうにもできず、今後の改善策もないようなので終了。

この契約書類で確認したのが間違いだった

f:id:kids-toy-station:20180505211426j:plain

契約内容の解除料10260円は説明を受けましたが、となりの短期契約解除料は

表示がないので解約時は「契約解除料」以外は発生しないとのことでした。

それに納得してしまった自分もバカだなと今になって思います。

今回のまとめ

YMobileサポートセンターでは、調査まではしますが基本的に店舗との契約なので

最終的にうちは関係ありません。というスタンス。

購入店舗では、案内に不備があり申し訳ございません。以上。というスタンス。

とうことで、1台のみSIMロック解除できた理由もわからず、

契約の内容も遡及で修正できず、「お客さん側」が我慢するとう結果で終了しました。