猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

【ミニ四駆】スターターパックAR スピードタイプ エアロアバンテ

f:id:kids-toy-station:20180227185015j:plain

今更はじめるミニ四駆!

みなさんミニ四駆やってますか?

突然ですがミニ四駆を始めました。理由は息子がゲームしかやらないから。

昔と違って今は任天堂3DSとかスイッチとかスマホゲームとか

とにかくゲームが充実してるので、子供の友達含めてゲームの普及率

がかなり高い状況です。

(ちなみにお父さんはプレイステーション4のモンハンが欲しい・・・)

さすがに竹馬とかコマ、メンコは時代に合っていないということで、

自分の子供の頃にはまったミニ四駆を始めることにしました。

f:id:kids-toy-station:20180227185058j:plain

初心者はスターターパックがおすすめ

初心者にはスターターパックがおすすめらしいということで、

自分のマシンはエアロアバンテスターターパックを購入しました。

アバンテJr.とか何十年ぶりかに発した言葉ですが、とにかく懐かしいですね。

シャーシはARシャーシというもので、電池を底面にした低重心が

いいみたいですが、なんというか背泳ぎで走るみたいです。

f:id:kids-toy-station:20180227185120j:plain

エアロアバンテ基本セット

・ミニ四駆本体(エアロアバンテ)

・レブチューン2モーター

 直線に強いらしいノーマルよりちょっとランクアップしたモーター

・FRPプレート(フロント・リア)

 シャーシを補強して剛性アップ

・サイドマスダンパー

 重りをつけてジャンプして着地の際に跳ね返りを低減

・ブレーキセット

 ジャンプ台の登りでブレーキをきかせ、かっとび低減

・ドライバー工具

 すぐに組み立て可能で超便利

 

f:id:kids-toy-station:20180227185142j:plain

最近はミニ四駆のフリー走行ができるコースがありましたので、

試運転させてきました。

ベテラン勢の中でほぼノーマルを走らせるのは少し気が引けましたが

何周か走らせてきました。スターターパックというだけあって、

コースアウトもなく子供にも丁度よい製品だと思います。

ただし、スピードはそこまで早くないのでベテラン勢と

比べてしまうとほぼノーマルですが。。