猫のいる生活

猫のように気ままに生きたいデジモノ好きおじさんブログ

【ミニ四駆】スターターパックMA パワータイプ ブラストアロー

f:id:kids-toy-station:20180227185033j:plain

初心者オススメスターターパック ブラストアロー

エアロアバンテがスピードタイプならばこちらはパワータイプ。

息子君の専用マシンとして購入しました。

こちらはミニ四駆PROとよばれるモデルで、

モーターが両軸であることが特徴です。(ダブルシャフトモーター)

よって、昔ながらの片軸モーターやギアなどは転用できず、

モーター周りの部品は全て買い直しというなかなかお父さん泣かせのマシンです。

他にも特徴としてミニ四駆PROのモーターは中央に縦置きするタイプなので、

重いモーターを中央に配置することにより、車の理想形である

ミッドシップのレイアウトを実現しています。

シャーシのタイプはMAですね。

f:id:kids-toy-station:20180227185834j:plain

ブラストアロー基本セット

・ミニ四駆本体(ブラストアロー)

・トルクチューン2モーター

 トルクが太くコーナーに強いノーマルよりちょっといいモーター

・FRPプレート(フロント・リア)

 シャーシを補強して剛性アップ

・マスダンパー

 重りをつけてジャンプして着地の際に跳ね返りを低減

・ブレーキセット

 ジャンプ台の登りでブレーキをきかせ、かっとび低減

・フロントアンダーガード

 フロントの下段に装着してコースアウト軽減

・ドライバー工具

 エアロアバンテ同様組み立てに便利f:id:kids-toy-station:20180227185851j:plain

 ミニ四駆PROの組み立てについて

大人であれば簡単に組みあがりますが、小学生前の息子君には

少々難易度が高いようです。

パーツをとったり、力のいらない部分は少し手伝いながら組上げました。

自分でやりたがるので、結局1時間くらいかかってしまいました。

f:id:kids-toy-station:20180227190647j:plain

試運転としてはエアロアバンテ同様、コースアウトもなく初心者に

オススメなパッケージだと思います。

強いて言えば、簡単なコースであればブレーキセットやマスダンパーは

重くなるだけなので不要かなとも感じました。

ちなみにエアロアバンテのスターターパックと走らせてみましたが、

コースにもよると思いますがブラストアローの方が早いです。

コーナー、直線ともにトルクチューンモーターの方がどちらも早い印象です。

エアロアバンテ(ミニ四駆)とブラストアロー(ミニ四駆PRO)の2タイプ

を購入しましたので、今後はお楽しみも2倍ということで息子君と

ミニ四駆ライフを楽しみたいと思います(笑)