確認したのにもかかわらず一括0円の罠にはまった件
某カメラ屋さんで先日Ymobileを契約しましたが、
こちらで条件を2点確認していました。
・SIMロック解除がすぐにできること
・購入サポート類がついていないこと
購入サポートについては一括0円によくある契約で、
端末を割り引く代わりに、MNPなどで契約を
解除した場合は高額な費用が発生するアレです。
途中で解約したい場合もMNPする場合にも足枷になるので
絶対につけたくありません。
特にsoftbank系の解除料は高額なケースがほとんどなので、
基本的に不要なサポートだと思っています。
今回も一括0円での購入だったので上記2点を店員さんに確認し、
問題なさそうということで契約をしました。
下取りの申し込み手続きができていなかった
YMobileの契約時に下取りを申し込んでいましたが、
待てど暮らせど一向に下取りキットが郵送されてきません。
2年完走するための維持費削減に端末は用意があったので
サポートセンターに電話で念のため確認しました。
結果としては、下取りの手続きがされておらず再来店して手続きすることに。
担当者の不手際だったのですが、
再度手続きすることによって下取り問題は解決できました。
SIMロック解除の手続き中に気づく
さて、下取り問題も解決したので次はSIMロック解除手続きを行いました。
まず1台目・・・、MyYmobileから問題なくロック解除できました。
2台目・・・SIMロック解除キー発行時にエラーメッセージが表示されてできない
3台目、4台目も同様に解除できない為、サポートセンターへ連絡。
Ymobileサポートセンターからの回答
①購入した端末は、端末購入サポートあり
②2018年3月から厳密に100日間SIMロック解除ができないようシステム改修
→案内なし、システム不具合で2月までできていた模様
③サポートセンターと店舗で一度確認をする
④1台が何故解除できたのかは不明(サポセンでSIMロック解除できていることを確認)
ということで、引き続き調査をお願いしました。
購入店舗への質問及び回答
①サポセンで確認させていただいたが購入サポート適用(解除料発生)をはずしてほしい
→申し訳ございませんができません(誤案内の可能性あり)
②3台分のSIMロック解除できないので、契約時に話をさせていただいた通りSIMロック解除をしたい
→申し訳ございませんができません(誤案内の可能性あり)
③最善策を教えてください
→キャッシュバックもらったら、それで解約して下さい。(ふざけんな)
ということで、真摯にとりあってもらえないので店舗のエリアマネージャに
エスカレーションしていただきました。
エリアマネージャとのやりとり
①SIMロック解除、購入サポートをはずしてほしい
→無理です。
そのかわりにソフトバンクに乗り換える際は割引適用します。(いらない)
②契約時の重要事項説明不足に該当しないのか
→申し訳ございません。
現状の問題もどうにもできず、今後の改善策もないようなので終了。
この契約書類で確認したのが間違いだった
契約内容の解除料10260円は説明を受けましたが、となりの短期契約解除料は
表示がないので解約時は「契約解除料」以外は発生しないとのことでした。
それに納得してしまった自分もバカだなと今になって思います。
今回のまとめ
YMobileサポートセンターでは、調査まではしますが基本的に店舗との契約なので
最終的にうちは関係ありません。というスタンス。
購入店舗では、案内に不備があり申し訳ございません。以上。というスタンス。
とうことで、1台のみSIMロック解除できた理由もわからず、
契約の内容も遡及で修正できず、「お客さん側」が我慢するとう結果で終了しました。